高菜の出荷再開と鶏チャーシュー麺 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

 

やっと高菜の荷受が再開されました。


選果場からはこんなメールが


----------------------------------------------------

高菜荷受け再開について

 

今月から荷受け休みになり、大変申し訳ございませんでした。

 

今日8日から荷受けを再開します。

今週の荷受日を下記の通り行ないますのでよろしくお願いします。

 

●8日(月)・9日(火)・10日(水)は、午後5時まで荷受け

●11日(木)は、【荷受休み】

●12日(金)は、午前11時まで荷受け

----------------------------------------------------

 

▼しばらく放置していると高菜も大きくなりました。

 

大きなものではこのくらい。

目方は4kgを超えています。

 

オキアミ1ブロックよりも確実に重いから釣り人にはよくわかります。

しかし、少し放置していたから、下葉は黄色くなったり、葉の縁が霜で焼けて硬くなっています。


▼そういう葉っぱはポイ。

 

この作業がめんどくさくて大嫌い。

鎌で刈り取って出荷するだけなら本当に短時間でたくさん収穫できるんですけど。

でも、せっかく今まで育ててきたんだから全部きっちり収穫〜出荷しなければ。


▼処理が済んだ高菜は隣の畝に並べてしなびさせて、翌日出荷です。

 

とりあえず、1.5〜2tくらいは収穫したいな。


 

▼その日の高菜の出荷を終えたら急にラーメンが食べたくなった。

 

今回は豚の三枚肉ではなく鶏もも肉の2枚をタコ糸で縛ってチャーシュー作りから。

油で表面がきつね色になるまで炒めましたが、「失敗したな!」って思いました。

サラダ油ではなく、鶏油を鶏皮で作っておいてそれで焼けばよかったかな〜?

 

 

▼焼きあがったら香味野菜と一緒に煮る。



水から鶏肉をいれ、沸騰したら弱火で30分加熱。


▼煮上がったら作っておいたタレに漬け込み数時間。

 

半熟たまごも一緒に入れよう。


▼タコ糸を外せば完成♪

 

なかなか美味しそうにできました。

 


▼ラーメン食べる前にビールのつまみにちょっとスライス。



味玉もいい感じの半熟具合です♪


▼さて、いただきますか〜♪



こちらの玉子はM玉なので、半熟ではなくほぼハードボイルド・・・

ナルトがないのでかまぼこ。

畑のほうれん草を入れて完成♪

 

なかなか美味しかったけど、やっぱり、鶏もも肉のスープではなく、鶏ガラから取ったスープの方が断然うまいな。