連休中のグレ釣り-その1 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

 

さて!連休だ〜〜!釣りに行きまくるぞ!
 

ということで、連休初日は早起きしていつもの地磯に行きました。

途中で幸運を呼ぶハチワレ猫さんのいるコンビニに行くもハチワレさんは不在・・・

チビハチちゃんもいません・・・あ、鯖トラさんはいましたけど、ハチワレ親子は何処へやら・・・

夫婦喧嘩して別居中かな?^^;


▼磯に着いたら夜は明けていませんが月明かりがすごくてライトを点けなくても歩けます。

 

夜明けまでしばらく待って釣り開始。


▼本日初おろしの新しいブラックストリーム・プラズマライズ。

 

友人が捨てた使い古しの物を磯にこすりつけてみましたがなかなか切れません。

とてもスレに強いです。

歯のある魚にも強いといいな。


▼ハリは競技口太の6号。

 

ケイムラピンクの塗装がすぐ剥げるのが難点。

オキアミを刺しているだけでハゲてきます。

ケイムラとは蛍光紫の略で、紫外線が当たると発光します。

深い棚でも紫外線が届いていれば光るようです。

しかしながら、最近のこの磯はウキグレしかいません。

普通に2ヒロより深い棚を狙っても釣れるのはサンノジ、イズスミ、アイゴ、小さな尾長グレだけです。

ケイムラピンクの効果はあるのかないのか・・・


▼磯竿1.25号、道糸1.35号、ハリス1.5号で釣り開始。


この日はウキグレが見えないので普通に釣りをしてみます。

しかし、まったく釣れません・・・

年が明けてからウキグレも本当に釣りづらくなりました。

基本的にウキグレは潮と同じ方向に泳いでいると釣りづらく、潮に逆らっていると釣りやすいのですが・・・

自然相手はなかなかうまくいきません


▼海も穏やかすぎて釣れる雰囲気がありません。


釣れない!まったく釣れない〜〜!!!

と、思っていたら!


▼クラブのメンバーのN君にグレが!^^

 

よーし!時合いかな〜!

頑張ろう!

ウキがキレイに入って合わせるとそこそこの引き。


▼32cmの尾長グレでした。


残念!

本命は口太グレであり、尾長グレでは無いのでちょっとがっかり・・・

私はグレしゃぶが食べたいのですが、このサイズの尾長グレは干物にしかなりません。

刺身とかしゃぶしゃぶにすると未熟な感じで美味しくありませんから。


▼結局この後は何も釣れずに日没を迎えました。

 

よく釣れていたあの頃が懐かしい・・・


▼活け締めして、神経締めもして丁寧に持ち帰ります。

 

今日は口太グレには出会えませんでした・・・残念。

翌日も釣りに行くので今度こそは!