今シーズン5枚目の45cmオーバー?@地磯 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

 

連休2日目は雨でしたが、釣りに行きました。

「雨だから人が少ないだろう!」と、思うのは皆同じなのか・・・

磯は夜明け前から満員御礼^^;

しかし、ほぼエギングとルアーの人なのでそのうち空くでしょう。

カッパは何着か持っていますが、防水がちゃんと効いているかどうかわからないゴアテックスのカッパを着て行きました。

なんとか防水が効いてくれててよかったです。

 

▼そのうち雨が止んで疑似餌釣りの人たちも帰りました。

 

磯には底物師2名上物師3人です。

今回は底物の人たちも釣り座を選んでくれて皆快適に釣りができます。


▼初おろしの新ブラックストリーム

 

「新」と言ってももう何年も前に発売されたものですが、

 

前に買った糸が長持ちしすぎて発売後何年か経っての購入です。

触った感じからして滑り?表面の感じ?が明らかに違います。

この日のタックルは磯竿1.5号、道糸1.35号、ハリス1.5号。

ウキは竿とバランスのとれた重さのものを選んで大遠投します。

最初っからウキグレを狙います。


▼この日は海一面にウキグレが浮いています。


一見、グレは浮いていないように見えるのですが、

慣れてくると1mくらい沈んでいてもウキグレ特有の波立ちがなくてもよく見えます。

この写真で言えば、鏡のようになっている部分の脇にいます。

こちらの海に限ったことかもしれませんが、鏡の脇に少し沈んだウキグレがいることが多いです。

目に見えるウキグレも鏡の脇にいることが多いです。


▼で、いきなり来ました!

 

45cmあるかな!?

かなりよく引きましたが、20年前の磯竿とはいえ、1.5号はパワーがありますね。


▼その後40cm足らずのグレを追加して釣り終了です。

 

腹ボテではありませんが、肉厚のパワフルなグレで引きを楽しめました。


▼日没までまだ時間がありますが早めに納竿します。


前日の釣りでは口太グレが釣れなかったので早く帰ってグレしゃぶを食べたいですから♪


▼帰宅してサイズを測ると・・・

 

ありゃ〜!3mmたりませんでした・・・^^;

とはいえ、今年は40cmオーバーがよく釣れます。

40cm未満と40cm以上の割合がほぼほぼ半々のような気がします。

今年こそはこの磯で50cmオーバーが釣れそうな気がします。