なんて日だ! | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。


1月7日はトラブル続きの1日でした。

海は穏やかなのですが、とんでもないことばかり起きます・・・

磯に到着するとウキグレが敷き詰めていましたが、カモメやウミネコも多くて仕掛け投入と同時にエサを狙って来ます。

運良く交わせても流していくと湧昇流が起きていて仕掛けが浮き上がり、2回も釣ってしまいました。

グレはいるのになかなか釣れない・・・湧きグレですけどね。

ライントラブルが起きたり、人の仕掛けと絡んだり・・・

しばらくすると事故でもあったのかヘリコプターが飛んできて、低空でホバリングするのでグレは散ってしまいました。


▼きわめつけは竿を折ってしまうという・・・


友人と隣り合わせで釣りしていたのですが、私が仕掛けをあげようと竿を立てた時に、友人がキャストして瞬間にバキッ!

カウンターを食らった感じであっけなく折れてしまいました。

アテンダー1.5号の5.0mなんですが、すでに10cm以上折ってしまって4m90cmくらいの長さだったので、

「メーカーにパーツの在庫がある間に穂先を交換しようと思っていたところだったので、まぁいいよ。」

と言ったのですが、半分お金を出してくれることに・・・なんか、逆に悪いね^^;

友人はかなり気を遣ってくれましたが、釣具屋に電話すると「あ、アテンダーって、もう部品無いかも・・・」とえーん

竿はまだまだあるから別に釣りには困らないんだけどね・・・。

もう、最悪な日・・・

思うように釣れない時って自分のバイオリズムによるものなのだろうか?

先週末に続いて坊主の予感・・・

しかし、竿を1.25号に交換して間もなく・・・いきなりアタリが!

でも、そんなに大した引きではなくって余裕で取り込めると思ったら、急にパワフルで重い引きに変わりました。

本気を出したようです!

何度となく、ハエ根に擦れているのがわかります。

慎重にやりとりしなければ・・・

「これは!口太グレならもしかしたら50cmあるかも!」と、思いましたが上がってきたのは


▼42〜43cmのグレでした。


体長は大したことありませんがすごく肉厚でマッチョなグレでした。

入れ食いもいいけど、釣れない時に釣れた坊主逃れの1尾のなんと嬉しいことか♪

それにしても、よく引きました。

先々月の47cmのグレよりもよく引いたな〜〜。

今シーズン1番の引きです。

スプールに巻いてから3年目に突入したブラックストリーム1.35号もよく持ちこたえてくれました。


▼ハリスはザラザラになっていましたが致命傷にはならなくてよかった!

 

さすがブラックストリームです。

初期のブラックストリームでもこの強さ。


▼プラズマライズ加工の新ブラックストリームならさらに強いんでしょうね。


1.5号と1.25号を買ってまだ使っていませんが、使うの楽しみです。

ところで、業界筋から聞いた話ですが、

プラズマライズのブラックストリームって劣化するらしく、使用期限があるのだとか?

それが1年なのか2年なのか・・・その辺はわからないのですけど、本当かな〜?

早く使ってもらって、たくさん買ってもらうようにそう言ってるのかな・・・?


▼0.8号限定で今まで使っている最強説のあるパワーストリームも新しいブラックストリームに変えよう♪


魚が見えているのに食ってこない時は細糸に限りますから。

0.8号でも口太の40cmまでなら急なテンションをかけなければ持ちこたえてくれます。

(あくまでも、私のホームグラウンドでのお話ですよ。)

ただ、獲れる確率が太い糸よりも落ちますが・・・。

見えているのに食わない時は食わせてなんぼですからね。


▼1巻600mで10数年使ってきた道糸も新しいモデルに買い換えました。

 

きっと前のモデルよりもさらに良くなっているんでしょうね♪

それにしても、7000円で10年使えるってめちゃくちゃリーズナブル。

https://ameblo.jp/mocki/entry-10420770644.html?frm=theme


↑私の無い頭で考えた我流の道糸手入れ方法がよかったのだと感じます。ゲラゲラ


次の釣行はトラブルが起こることなく自主規制リミットの10尾釣れますように♪