ヤシロモチの播種 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

 

ようやくすべての籾播きが終わりました。

 

今年はうるち米のササシグレと京都旭1号とキヌヒカリに加え、ヤシロモチというもち米も育ててみます。

 

初めてのもち米栽培ですので、ちょっと気合をいれて育ててみます。

 

 

▼栽培面積は5アールの田んぼを3分割して使いますのでまずは田んぼの面積計算から

 

面積をgooglemapで計算してみると以下の通り。

 

株間は30cmにしますので、坪あたり37株植えですから869株。

 

今回はポット育苗をしてみます。

 

昨年試しに野菜用のポットで育苗してみましたが、なかなか活着がよく草退治も田植え3日後からできました。

 

使用するのは200穴のセルトレイ

 

200株×7枚=1400株

 

ちょっと多めに育苗してみるとします。

 

 

▼無肥料の焼土に自然育苗養分を混ぜて使います。

 

床土は道具を使っていれました。

 

 

▼籾まきは手でチマチマ播いていきます。

 

およそ1〜3粒播いて覆土。

 

 

▼播種が無事に終わりました。

 

野菜用のポットで育てたので田植えは当然手植えです。

 

縦の条も横の条もきっちり揃えて草退治を完璧にできるようにしたいものです。

 

何しろ小面積なので草なんか生やしてしまうとろくに収穫できませんから。

 

 

▼シルバーポリで四角のトンネルを作って発芽を待つとします。

 

1アール足らずの小面積ですが頑張って草退治すれば3斗(45kg)くらいのもち米が収穫できると思います。

 

来年の正月は自家製野菜と自家製の味噌と自家製のもち米でオール手作り無農薬無添加雑煮がいただけます♪