ここ1ヶ月間の出来事(グレ釣り編) | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

ここんとこ、和歌山県の枯木灘周辺は水温低下でグレの食いが悪いです。

↑は12月10日の釣果。

 

40cmオーバーも混じってまずまずの釣果でした。

 

こんな感じで12月初旬までは食いもよくって2桁釣りもできましたが、その後は本当に釣れません。

 

昨シーズンからのボウズなし記録もついに止まってしまいました。

 

年末の釣り納めと年始の釣り初めではボウズを食らってしまうという・・・ガクリ

 

私のホームグラウンドの磯は地磯ですが、なかなか魚影の濃い磯です。

 

なおかつ、同じ場所に25年以上も通いつめれば他の人が釣れなくてもそこそこ釣れることもあったのですが・・・

 

 

▼12月18日半日の釣りですが、たった1尾のみ。

 

かろうじてボウズ逃れの厳しい釣りでした。

 

とはいえ、ボウズと1尾の違いは大きいです。

 

 

▼1月7日の釣果も1尾だけ・・・

 

サイズ的にも35cmくらいでした。

 

 

▼1月11日の釣果。

 

海がとんでもなく荒れていたので、いつものホームグラウンドでは釣りにならず、平素は全く釣れない磯で竿を出したのが正解。

 

小さなワンドの中にグレが避難していたようです。

 

10尾かけて4尾もハリハズレ・・・

 

とは言っても釣りにならないような天候で、しかも無名磯でこれだけ拾えれば満足です。

 

 

▼1月14日の釣果

 

いつものホームグラウンドで3尾。

 

やっと水温も安定してきたのかな?と思ったら、翌週にはまたボウズをくらいました。

 

45cmくらいのグレを水面に浮かせるもタモ入れ寸前でハリハズレ・・・

 

釣りって釣れない時があるから釣れた時の感動があるんですけどね。

 

 

▼でも!釣れても釣れなくっても磯で食べるにぎり飯はうまい!^^

 

今週末の釣りは今回の最強寒波でさらにグレの食いが悪くなっているのかな・・・

 

きっとボウズかな・・・だから、弁当だけは美味しいのを作って持って行こう♪