無肥料種子の白菜を播きました。 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

 

本日はこの界隈で稲刈りの最盛期を迎えました。

 

ちょっと前に田植えして、ほんのちょっと前に稲穂が出たと思っていたらもう稲刈り。

 

この地域で未だに出穂直後で青々としている田んぼは私の田んぼだけ。

 

近所の人には色々説明しているので何も仰いませんが、

 

ただの通りすがりの人はどう思っているだろうな?「やる事遅いな〜」かな?「アホだな〜?」かな?「稲作知らんのかね?」でしょうか?w

 

さて、田んぼの草退治も終わったので、次の作業は秋野菜の準備。

 

 

▼今年は久しぶりに貴重な種をゲットしました。

 

野口種苗さんで販売されている「無肥料種子 松島新二号白菜」です。

 

この白菜の種を買うのは6年ぶりです。

 

 

▼その年は無肥料で育てたのですが、本当に無肥料で結球してびっくり!

有機肥料でも栽培しましたけどそれも大きく育ちました。

 

 

▼今年の栽培数は少ないけれど昨年よりも多い60株ほど。

 

主に白菜漬けと鍋物に使いたいと思いますが、キムチも作ってみようかな〜?と、思っています。

 

昨年、蘭さんからいただいたキムチが想像以上に美味しかったので今年はチャレンジしたいです。

 

白菜漬けに鍋にキムチ・・・想像するだけでワクワクしてしまいます。^^

 

気分を切り替えつつ、ちょっと割り切りつつ、今年の秋冬野菜栽培の始まりです。