手植え開始から22日の無肥料栽培ササシグレ | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。



田植えから22日たった水稲ササシグレです。

株間も条間も30cmの尺角1本植え。

土壌改良剤も肥料も何も入れていません。

稲たちは一斉に開帳型の分ゲツを始めました。

私はこの姿を見るのが大好きです。

1株何本も植わっていると田んぼ全体の様子は分かっても稲1本の個性を感じることはできませんから。

個性は生命力です。稲に声をかけるのにも気持ちを込めやすいです。

1対1の会話ですからね。

手で植えたからこそのこの愛着なんでしょうかね~。^^

この7畝の田んぼは1人で11日かけて田植えをしました。

その11日の差はどれだけあるかというと・・・


▼一発でどの場所から植えたかわかるくらいに生育の差が歴然!


虫たちもいなくなったのかな?だんだん水が澄んできました。

そして、水が澄みはじめると目につくのは恐怖の・・・雑草


▼あれ?ほとんど生えていません。


この田んぼはなんだかいい感じ♪

頑張って除草しながら田植えした甲斐がありました。

来年からもこの方法をとるとします。

最初に頑張れば結局は楽もできるし、収穫量もアップかも♪

でも、ひとりで田植えするには7畝の面積が限界かも・・・生育にばらつきが出ると品質もばらつきが出ますからね。