無肥料栽培の普通小麦を脱穀しました。 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。



5月21日に小麦を刈り取りました。

その後、ずっと天日に干していましたが、梅雨に入ったので室内干ししていました。

そろそろ脱穀しないとですね。

水分量は計っていません。

この小麦は発芽させてから麹にして手前味噌を作ろうと思っているから水分量は乾燥気味でも問題ないと思います。


▼それにしてもやたら少ない収穫量です。


母やお友達にも束のまま少しだけお裾分けしましたけど、本当に少ない。

味噌作り以外にもうどん粉にして手打ちうどんを・・・とも思っていましたが、ちょっと無理っぽいですね。^^;


▼刈った時と比べると随分と痩せた感じになりました・・・


脱穀は足踏み脱穀機を使うとします。


▼久しぶりの登場です。


昭和18年生まれのおじいさんマシン。

少しガタは来ていますがまだまだ現役です。

めちゃくちゃ重たいのが難点。

移動に苦労をします。


▼脱穀開始。


麦は稲のようにうまく脱穀できません。

麦の穂の首から折れてしまうものもかなりあります。


▼脱穀完了


というわけにはなかなか行かず・・・


▼穂首から落ちたものを1つづつバラして麦を取り出します。


今年は栽培量が少ないので楽チンです。

以前もっとたくさん小麦を栽培した時には本当に後悔しました。

その頃は足踏み脱穀機がなかったので全部手作業で揉みほぐして脱穀しましたので。


▼ようやく小麦になりました♪


あとは厳寒期まで置いといて発芽させて麹を作ります。

発芽玄麦麹味噌・・・どんな味になりますことやら。^^