塩麹と和三盆の「べったら漬け風」 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。



米ぬかだけを肥料に栽培している大根がメタボになってきました。

米ぬかだけでちゃんと育つかな?とちょっと不安でしたが、ずいぶん太くなりすぎました。

さて、これをどうやって食べましょうか・・・。

おでんも良いし、切り干し大根も美味しいし、でも漬け物も作りたいですね。

ぬか漬けとかもいいな~。

今年は暖冬なので干しても凍る事もないだろうし、沢庵にしようかな?とも思いましたが・・・


▼こんなかんじ・・・



▼抜いてみると~~


太いです。

長さは40cmほどしか無いのですが・・・

これじゃ、沢庵漬けは難しいかも・・・


▼という事でべったら漬けにするとします。


べったら漬けはあまり好きではないのですが、祖母が大好きでした。

お正月の仏壇のお供えにしましょうか。



通常のべったら漬けは米麹から作った甘酒を使うのですが、

今年はまだ米麹を仕込んでいません。

なので、塩麹と和三盆糖を使ったなんちゃってべったら漬け。

太いので縦1/4に切って塩を適量すりこんで1日放置。

その後、水分を拭き取って塩麹と和三盆糖で漬け込むだけ。

大根1,3kgあたり塩麹がお玉に4杯、和三盆糖が大さじ8杯。

ビニール袋に入れて漬けるとします。


▼翌日にはこんなに水が上がってきました。


まだ浅いですけど、食べてみるとします。


▼1日漬けただけですが、包丁を入れた感触はすでに漬け物。


さて、いただきます。

▼ぱく。


いい感じの塩加減と甘さです。

和三盆を使ったのでなんとなく和菓子っぽい味。

これなら天国のおばあちゃんも喜ぶかな?