大豆の摘心・土寄せ効果 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

昨日の記事には沢山のコメントをありがとうございました。m(_ _)m



小糸在来大豆にそろそろ枝豆が出来てきました。

お友達のいそりんさんに頂いた貴重な種を育てさせて頂いてます。

これは味噌用に栽培しているのですが、そんなにたくさんの味噌を保存する蔵も無く、

枝豆として頂いたり、食用&来年の種用の大豆として保存するとします。

さて、今まではそれほど好きではない・・・というか、嫌いだった枝豆なので、

ほとんど放任栽培でしたが、今年は味噌用なのでちょっと多収を狙って摘心と土寄せをしてみました。

その効果はいかに?


▼わ~♪^^ビッシリと枝豆がぶら下がっています♪


肥料を使わなくても豆科作物(一部を除く)は素晴らしくパワフルですね~♪

30m程の畝に植えているのでコレはかなりの収穫量が期待出来ます。

さて、摘心も土寄せもしていない所はどうなっているかと言うと・・・


▼ここは余った種をまとめて埋めた場所。


育たないだろうと思っていましたが、なかなかどうしてそれなりに育ちました。


▼しかし、実付きが全然ダメダメです。


オマケに多種のカメムシの住処兼レストランになってしまっています。

ちゃんと畝で育てている大豆にはカメムシは着いていないのに、なんでなんでしょうね?


▼それでもちゃんと豆になって来ています、


カメムシにやられた大豆って食べられないと聞きますが、本当なのでしょうか?

でも、種用の大豆としては使える様な気が・・・

と言う事で食べずに最後の最後まで置いとこうと思います。