山田のササシグレ稲刈り完了♪ | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。



本日で苦労の連続の山田での稲作が終わります。

始める時は夢と希望いっぱい。しかし、田植えを終えてからが地獄の日々。

コナギ退治が一番過酷でしたが、獣の被害がとんでもなくて、全体の5/6の田んぼが壊滅。

夜警も大変でした。

でも、得たものはとても大きかったです。

何よりも大きい収穫は皆様の親切なお気持ちです。

感謝してもしきれません。

お米の収穫量は予想していた1/5程度に落ち込みましたけど、また来年があります。

絶好のお天気に恵まれての稲刈りですが、圃場は相変わらずぬかるんでいます。


▼さて、最後の4条!


これで何もかも解き放たれます。

まだまだ天日干しに脱穀にモミスリが残っていますが、気分はこれで稲作を終えたも同然。

そんな気持ちになれます。


▼あと2条~~!!!


コナギを刈りながらの機械刈りは手で刈るよりも時間が掛かります。

でも、圃場がぬかるんでいるので刈り取った稲を圃場に置く事は出来ません。

なので、機械で刈る方が稲を汚さずにすみます。


▼ついに!!ついに!!!ついに終わりました~~~~!!!!!


山田の過酷な法面の草刈りで始まった長かった過酷な9ヶ月。

夏野菜もお世話が出来ずに放任・・・

休日はほぼ全て田んぼに費やしました。

平日も朝夕のコナギ退治。

こそこそ本当にプライスレスです。


▼最後に案山子君と記念撮影。


田んぼを守ってくれてありがとう。


▼爆音機のスイッチもOFFにしておきました。


明日分解して片付けます。


▼ノンアルコール飲料で乾杯!!


最高です!!!

あまりにも旨すぎます!!!!

何とも言えない充実感です。


▼自宅のそばの田んぼで天日干し。


思ったよりも収穫量はある気がします。

反当換算でで6俵はあるでしょうか?

5畝くらいの面積なので、山田の収穫量は3俵。

180kgくらいしかありません。^^;


▼天日干しも完了です。


鼻の効くはるはるさんに獣の匂いのチェックをしてもらい、種籾用と食用に分けました。


▼種籾用は赤い紐で目印を付けておきます。


恐らく、20kg以上は種籾になります。

10kgあれば足りるんですが・・・^^;




さて、日曜日から里田の稲刈りを始めます。

あっちは山田の1枚よりも少し広い7畝。

コナギは山田以上にはびこっています。

一週間かけて稲刈り出来ればと思います。

ガンバルぞ~~♪\(^o^)/