山田の稲刈り終了目前で・・・(T_T) | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。



本日で過酷な稲刈りも3日目です。

今までの草があまり生えない稲作とは違い、雑草が生えるととんでもない事ばかり待ち受けています。

草に負けてしまったせいで収穫量激減。そして稲刈りがハンパ無く大変。

1条刈るのに1人で1時間掛かります。

農家さんならば稲刈りに集中できますが、こちら本業ではないので夜・朝に本業、日中に稲刈りです。



本日もお昼頃に稲刈りに向かうと・・・あれ!?

はるはるさんが稲刈りをして下さっていました。

後少しで終わる稲刈りですが。草が生えているためにまだまだ先が見えません。


▼案山子君も随分くたびれましたね・・・


今まで稲を守ってくれてありがとう。^^


▼はるはるさんご家族作の案山子君もありがとう♪


それにしても随分くたびれましたね・・・。

アンパンマン案山子だったのに今では思いっきりムーミン案山子です。

しかも、強風で倒れて口ひげまで・・・^^;

田んぼに到着後、異変に気がつきました。


▼あれ?防獣ネットに異変が?


コレはもしかして・・・!!!!


▼うわ~~!猪に入られてしまいました。



まったく、泣きっ面にハチとはこの事です。

猪に入られた辺りの稲は臭くなっているかと言えば臭くないですが、なにやら土が匂います。

なので、この辺りの稲は来年の種籾用にするとします。

苦労して育てたササシグレ・・・少したりともムダには出来ません。

これは食用とは別の場所で天日干しも違う場所で干すとします。

それにしても、爆音機がなっていても入られるんですね・・・慣れなのか?7分間隔の爆音がいけないのか・・・

少し入ってすぐに何処かに立ち去った感じの被害状況です。


▼はるはるさんは3時で上がられました。


はるはるさん、今日もありがとうございました。m(_ _)m

今年の稲作は皆さんにお手伝い頂きましたが、貴女無しではもっとペースが落ちていました。

どうやって御礼すれば良いのか判らないくらい何日もお手伝い頂きました。

どんな御礼をすれば良いのやら・・・^^;悩みます~~。


▼本日の稲刈りはココまで。


残すはあと5条だけです。


▼自宅の近くの田んぼで天日干し開始です。


おばかにも、稲架の上に稲を置いてしまったのでまた稲をどかして稲架を組んで天日干しの開始です。^^;


▼7時を過ぎたので今日の農作業はココまで。


空には大きなお月様が♪^^本日はスーパームーンなんですね。

それにしても、文明の利器って素晴らしい。

ブロ友のかえるチャンは私が4日も掛かるる24倍の面積をコンバインで1日で刈り終えたそうです。

コンバイン欲しくなって来ました。^^

明日は山田の最終日。頑張るぞ~~♪

さて、その前にお仕事しますか~^^;眠すぎる・・・。