四葉胡瓜そろそろお終い。 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。



無肥料で育てて来ましたが、そろそろ終りが近づいた様です。

肥料を入れていない上に、雨が降らない。

水分も養分も吸収出来ない状態が続き、胡瓜に元気がなくなったら直ぐさまヤツラがやってきました。


▼ウリハムシの大群に食荒らされる四葉胡瓜。


8月になればウリハムシは少なくなると、どっかで聞いた事がありますが・・・

ウリハムシは梅雨が明けてから猛威をふるうと私は感じています。

水やりをしっかりしていればこんな事にならないのかもですが・・・

でも、今年もおいしいぬか漬けを堪能出来ただけで満足です。

しかし、まだ1株だけ元気な株もあるので、ちょこっと期待しています。^^;


▼無肥料でも育ってくれたその胡瓜の種を採るために1株に1本だけ実らしています。


いつか、もっともっと過酷な環境でも育つ胡瓜の遺伝子を持つ種が採取出来ます様に。

それにしても、今年の夏野菜は放置しまくりです。

こんなんじゃダメですね。

やっぱり、田んぼの除草をもっと確実に効率的にしなければ・・・