里田の田植え&補植完了するも・・・え!?早速病気? | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。



本日ようやく里田の田植えが終わりました。

日曜に機械で1枚、皆さんのご協力で手植えで1枚。

そして、本日機械半分、手植え半分でようやく里田最後の1枚を植え終わりました。

補植も抜かりも無く完璧♪かな?^^;


▼旧友に作ってもらった尺とりスケールもとても役に立ちました。


小畑くん、ありがとう!

お米が出来たら持って行くからね。^^


▼今はヒョロヒョロの1本植えですが、そのうち30~40本に増えるともいます。


里田は有機ボカシ肥料を使おうかどうしようか悩んでいます。

今まで米を作っていた田んぼの様に無肥料でも育つ地力と稲の力があれば無肥料で育てるとします。

収穫量は少なくてもかまいません。反当5俵あれば上等です。

しかしひとつ気になる事が・・・


▼3反3畝植えるのに全部で45枚用意して24枚も余った苗・・・


尺角1本の手植えで1反2畝植えたからあまったのかな?

う~~ん・・・余り過ぎ。^^;

でも、気になるのはそんな事ではないのです。


▼何だかヤバい・・・


もしかして・・・


▼苗いもち病?


茎は問題ないのですが、葉先が妙にいもちっぽい・・・

水やりを忘れて葉先が蒔いてしまった後で先っちょが黄変してなんだかブチ模様になっています。

もしかして・・・さっそく消毒しないといけないのかな?^^;

まいったな・・・どうか病気ではありません様に。

立ち枯れる様子は無く葉先以外はイキイキしているし・・・問題ないかな?

う~~ん・・・