驚愕!ダイソーゴーヤの発芽率 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。



5月9日に種蒔きした作物がそろそろ定植の時を迎えました。

一昨日まで不織布を被せていたので、ウリ類もウリハムシの被害に遭う事無く育っています。

この日に種蒔きした種はポットにそれぞれ1粒蒔き。

ズッキーニはかなりの発芽率で、しかもなかなか良い感じに育っています。

ポットに数粒蒔いていたら間引くのが勿体ないくらい良い感じに育っています。


▼サニーレタス



▼スイートバジル



▼第3弾のエアルームトマト3品種。


その前に蒔いたエアルームトマトは二段目の蕾を付けはじめています。

そろそろ定植しないと・・・^^;


▼早生真黒茄子と立石中長茄子。


元気がなくなってきましたので、すこしボカシ肥をポットに落としておきました。


▼カボチャ(バターナッツ)


これも勢いのあるうちにそろそろ定植しないとですね・・・^^;


▼自家採種の激辛唐辛子


発芽直後からすこし徒長気味でしたが、何とかなりそうです。


▼ダイソーのキャベツ


夏のキャベツ栽培は二度目ですが、昨年は定植時期を誤って大失敗。^^;

今年こそは。


▼毎年育てている四葉(スーヨー)胡瓜


サラダには硬すぎるかもですが、ぬか漬けには最高の品種。

あれ・・・?

ゴーヤも蒔いたはずなんですが・・・( `-ω-)?

どこだ??


▼あれ~~!?全然生えてない・・・。


なんてこった~~!!(>_<)

ダイソーで買った種を5粒蒔いたのに全然生えてない・・・orz

発芽率0%!

もう生える事も無いでしょうね・・・ちゃんとしたゴーヤの種を買ってこよう。^^;




植え付け予定の畑は畑で消えたと思っていたスギナ等が再びはびこっています。

また畝立てし直そうかな・・・

やれやれ・・・マルチシートを張っておけば良かったな。

二度手間だ~~。