みんなで里田の田植えをしました。 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。



本日は山田の下流にある里田の田植えです。

田んぼは全部で3枚あり、5畝、2畝、2畝半ほどの小さな田んぼたち。

今回お手伝い下さったのははるはるさんとYさん親子。

本日植えるのは5畝(5アール)の田んぼ1枚と2畝(2アール)の田んぼが2枚。

Yさんちのお兄ちゃんはやる気満々♪妹さんはどうかな~?^^

正直な所、田んぼって私も子供の頃は良いイメージが無くって、

ザリガニが簡単に捕れる場所・・・位のイメージしかなかったです。w


▼田植え紐を巻いた尺取りスケールを眺めるお兄ちゃん。


かたや途方に暮れている妹さん・・・

大丈夫かな?^^;

でも、予感は的中。

苗を1本植えた時点で「あたし、これにがて!」と言い出しました。^^;

でも、お兄ちゃんは一所懸命がんばっています。

朝の9時に集合して約二時間で田植え終了。


▼近所の人からは「なんだこれ?」と思われる様な尺角1本の疎植。


ここでちょっと独り言・・・^^;


近所の方々には無農薬で作る・・・なんて言っていません。

言うと、「危ないからやめてくれ!!」と言われるから。

皆さんいもち病とか紋ガレ病の伝播が心配ですからね。

もしも私の圃場で発病を確認したら被害が拡大するまえに消毒しなければイケマセン。

私は趣味で米作りをしています。

そして、私の圃場では運良く今まで甚大な発病を確認していません。

消費者の皆さんは単に「無農薬栽培」と思われているかもしれませんが、

プロ農家の方々が「無農薬」を謳って販売する裏にはとんでもない苦労と一か八かの綱渡りがあるんです。

苦労はあれど、生活に支障のない素人だからこそ出来るのかもしれない、一か八かの無農薬栽培です。

お手伝い頂いたYさんと息子さんとお嬢ちゃん、そしてはるはるさん。

無農薬で作る事が出来なかったらごめんなさい。m(_ _)m

病気になる原因を作らない様に出来る限りの事をしたいと思います。


▼田植えが終わってみんなで足とか手を用水路の水で洗いました、


この頃からずっと黙っていたYさんのお嬢ちゃんが用水路に足を浸けて大はしゃぎ。

お兄ちゃんもカエル獲りに夢中♪

何だかとっても懐かしい昭和のチビッコを見た気がします。^^

米作りって、いろんな収穫があって本当に楽しいです♪


▼自分の子供の頃を思い出しました。


今日の田植え、みんなの良い想い出になります様に。

お米、収穫したら美味しく食べてくださいね。^^

その後、かえるチャン号であっという間に5畝の田んぼを植え終わりました。


▼それにしても苗がいっぱい余りました・・・


貴重な苗なのに・・・勿体ないな~。^^;

何枚使ったのかあとで 数えないとね・・・

きっと半分近くあまります。

のこるは2畝の田んぼだけですから。^^;


▼その後、補植をし、山田の補植に行きました。


相変わらず、濁りのとれないこの一枚の田んぼ・・・

いつになったら濁りが取れて欠株が見えてくるんだろう?

と言う事で、本日も楽しく働きました。

とりあえず、今日に感謝です♪^^