荒起こし完了♪ | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。



昨日の雨も大して降らずに本日も水田の荒起こし作業です。

自然栽培の荒起こしは15cmくらい土を起こすそうですが、まずはとても浅く耕起しました。

雨後の重い圃場をはなから15cmも起こすのは15.5馬力のトラクターではシンドイかも・・・

今迄は11馬力とか13馬力でしたので、一反浅く起こしてその後で深めに起こす事にしています。

それが良いのか悪いのか・・・生育面では過去の栽培ではそれなりにうまく行っていると思います。

あとは今後の天候次第でしょうか?

例年の様に素人パワーで頑張ってみます。w


▼ありゃ!?


ロータリーの爪から逃れた草がそのまま直立しています。

これは・・・Σ( ̄□ ̄; )

浅く起こし過ぎたかな~?


▼念のために計ってみると・・・


あはは^^;7cmくらいしかありません。

近所のお爺ちゃんはもっと浅く起こしていますけど、これはちょっといけないかも?^^;


▼さてと・・・一応荒起こしは終わったので隅っことかコンクリート畦の際を起こさなくてはです。


畦ギリギリ迄削れるアタッチメントがあるみたいですが、旧式トラクターなのであわないかな?

ということでショベルを使って人力で起こします。

山田と里田全部で10枚あります。

労力はハンパ無く、かなり過酷です・・・orz


▼昨日の様に雨に降られると困るので菅笠にビニールカバーを装着してみました。^^


レインスーツも持参してるし、山間部特有のにわか雨が降ってもこれで安心です♪

しかも今日の様な炎天下でも涼しいです。^^


▼終了~♪


この後、里田もショベルで半分起こしましたよ♪

iPhoneのバッテリーが切れてしまいましたので、撮影出来ていませんが、里田がとんでもない事に・・・

明日に続きます。^^;