雨男っぷり全開・・・ | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。



水路掃除も終わり、いよいよ田起こしです。

最高時速15kmのトラクターにのって自宅から山田まで30分かけて行きました。

アクセル全開だと疲れるのでゆっくりのんびり走ります。

天気も良いし、のどかさ抜群♪^^

道中で代掻きを済ませている田んぼを発見!!

こういうのを見るとなんだか気ぜわしくなるな~。^^;


▼と言う事で、山田に到着。


さ~~て♪

田起こししますか~♪


▼その前に藁とか刈草を田んぼにバラまいておくとします。


無肥料でも充分に育つ地力がありますように。

そう願いながらトラクターを操縦しましたが・・・


▼ものの5分も経たないうちにいきなり雨が降ってきました。^^;


最初は弱い雨だったのですが、突然大雨になってしまいました~~。(>_<)

これはさすがにやばい!!服はもちろん、体はすっかりびしょびしょです。

こんな時期に風邪をひく訳にはいきません。


▼2枚目の田んぼを起こし終わる寸前に一時中断です。


幸い倉庫があるのでそこに逃げ込みました。

iPhoneが壊れなくて良かったです。^^;


▼早く止まないかな~?


私はかなりの雨男ですが、今回は呆れるくらいの雨男っぷりです。orz

あと30分家でのんびりしていればこんな事にはならなかったのに・・・

雨男というか、間が悪い?

というか、止むのだろうか?

倉庫の中は電波の具合が悪くて天気予報も見る事が出来ません・・・

ちょっと小降りになった頃を見計らって今度は全速力(と言っても15km)で帰宅しました。


▼結局まったく乾かなかった田んぼの一部は起こす事すら出来ない状態でした。


明日は残りの一反半を起こさないと・・・

雨~~!代掻きまではもう降るな~~~~!!!(>_<)

帰宅して解った事ですが、自宅近辺はほとんど降っていなかったとか・・・?

コレからも山の天気は気を付けないといけませんね。