人参畑の草むしりやっと完了 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。



長かった草むしりの日々・・・でも、ようやく終わりました。

今日ですべてを終えようと、朝から頑張って抜きましたよ。

一時間もすると冷えきった畑に体温を奪われまるで氷の上にいる様に足は感覚が無くなってきました。

北国の人って本当に大変・・・これよりも冷たい中で農作業をしているのですから・・・。

でも、今日で終えると決めたので冷たさに負けそうになったら一旦帰宅してまた草むしり。


▼畝間はビッシリと抜いた雑草の数々。


確実に人参の量よりも多いですね。^^;

思ったのは意外にも人参がよく育っている事。


▼上から見たらこんな感じ。


虫に喰われて消滅したり、間違って雑草と一緒に人参を抜いてしまったり・・・

部分的にスカスカですね。orz


▼これは不織布トンネルの中のベーターリッチ


三種類の人参の中では一番遅くに種蒔きしましたが、なんとか葉っぱだけは立派になりました。


▼真ん中のトンネルはちはま五寸が植っています。


味は悪く無いとは思うんですが、甘味が思ったよりも感じられないのはトンネルのせい?

そろそろある程度の太さになっていると思うのでトンネルを外すことにしました。


▼ありゃ?


う~~ん・・・

ちょっとした収穫の時はトンネルの中に手を入れて抜いていたので気がつきませんでしたが・・・


▼既に雑草まみれです・・・


折角終わったと思った草むしり・・・

また再開ですか~~???^^;

ううう・・・・果てしない~~。

しかし、もう夕方・・・なんだか身も心も冷えきってしまったので本日はココまで。



ザ・ブルーハーツ 「夕暮れ」