米米交換その③│あてぃこさんの魚沼産コシヒカリ | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。



2013年度の米米交換最後の記事です。

交換して下さったのは新潟にお住まいのあてぃこさんです。

彼女の完璧なアスリート体型はこのお米が作ったと言っても過言ではない?

送って下さったのはかれこれ1ヶ月ほど前ですが、精米したのは1週間程前でしょうか?

米袋も玄米も精米した様子も撮影していたのに・・・

ヘマをして画像データが全部消えてしまいました~~。orz

そして、最後の3合を撮影しました。^^;

なのでいきなりお茶碗に盛った写真です。

玄米食のあてぃこさん曰く、今年のコシヒカリはイマイチ・・・との事ですが、

全然そんな事はないです。(一体どこがイマイチなんだ!?(゚Д゚))

モチモチした食感に透き通る様な味わい!そして何とも言えない品のいい香り♪

さすが魚沼産・・・いや、あてぃこ米だ~。

でも、気になるのは玄米で食べるのと、白米にして食べるのとではもしかして違うのだろうか?

玄米ではイマイチに感じれても、白米にすると飛び切り旨い?

いや・・・きっとただの謙遜に違いない!^^


▼と言う事で、あてぃこさんがお米と一緒に付けて下さった南蛮味噌で頂きます。


これは甘味噌なんですが、中に青じそが入っていてとってもさわやか!

甘ったるくも無く爽快な感じがメッチャ食欲をそそります。

その他、チャンジャに藻塩にかつお節に・・・色んなご飯のお供で頂きました。


▼そして自家製野菜のオカズでも。


日本ほうれん草の茹でたのや、1年ものの切り干し大根と薄揚げの煮物。

こんな粗食でも、ご飯がおいしいと飛び切りの御馳走になります。


▼自家製のほうれん草醤油掛けご飯が美味しかったです。


ほうれん草に醤油をかけてそれをオカズにしても良いけど、

ほうれん草をご飯に乗せてその上から甘い醤油「はさめず」という醤油をかけます。

この醤油は友達のかえるチャンから頂いた飛び切りの醤油。

「はさめず」は普通の醤油ではなく甘草入りで甘味が強く、即席丼のタレにもピッタリ。

はさめず丼にすると別々に食べるよりももっとオカズが美味しく感じます。



今年もシンプルな食べ方で魚沼産コシヒカリを頂きました。^^

今年は私のササニシキも昨年よりももっともっと安全でおいしいお米にしたいです。

あてぃこさん、いつもありがとう。^^マムシ大好きな師匠様にも宜しくお伝え下さいね。