初霜おりた♪ | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

今日はいいお天気ですね!^^

朝起きて家のドアを開けると目の前の畑の様子が少し違っていました。

何かが違う・・・よくみると、霜が降りていました♪

初霜ですね~♪^^


▼霜がおりるとおいしくなる野菜ほうれん草♪
自然派で行こう♪

これから何度か霜に当たる度に葉に糖分を蓄えて甘く分厚くなってきます。

早速葉っぱが凸凹になってきました~♪

早く甘くなれ~♪^^


▼タアサイも一気にロゼッタ状になりました。
自然派で行こう♪

タアサイは苦くて苦手な人もいますが、私は大好きです。

雑炊には欠かさず入れています。

中華風のあんかけ丼にしても美味しいですね♪


▼心配なのがジャガイモです。
自然派で行こう♪

ジャガイモは霜や寒さにトコトン弱いですから・・・

不織布トンネルをかけてからは生育が著しく良くなりましたが、まだまだ芋はチビッコでしょうね。

寒さにやられる前に出来るだけ大きく育ちますように。


▼本日の間引き野菜。
$自然派で行こう♪

割れた小かぶに小さな水菜、青梗菜に、タアサイ、チビニンジン、ちょっと長けたアブラナ。

日々、朝ご飯は採れたての新鮮野菜粥です。

美味しいけれど、そろそろ飽きてきましたよ~~~。^^;