過去最悪のサツマイモ栽培 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

そろそろサツマイモを収穫しなければ・・・太ってるかな?

二週間程前に試しに掘ってみたらメッチャ細かったのですが・・・そろそろ太ってるかな?

サツマイモなんて植えとけば形はどうであれ勝手に出来ている。

という、甘っちょろい考えを持っていましたけど、今回ばかりはそうも行きませんでした。

品種はベニアズマです。

過去にこの品種でこんな悲惨な目にあったのは初めてかも・・・


▼全部で十数株掘ってみました。
自然派で行こう♪

肥料は入れていないし、オマケに草を一緒に鋤き込んだから?

それともトウモロコシの後作なんで肥料がなかったから?

でも、蔓は思いっきり伸びてましたし~~

なんなんだ!?このガッカリ栽培わ~~~!Σ( ̄□ ̄; )


▼サツマイモ?いや・・・ほぼ根っこ!!!
自然派で行こう♪

ま~~~ったく太っていませんよ~~。(T-T)

なんで???


▼サツマイモと呼べそうなのはたったこれだけ!!!
自然派で行こう♪

これなら3株~4株でこれくらいの収穫がありそうですが、10数株でこれだけです。^^;

やはり植えとけば育つっていうナメた考え方は捨てないとです。


▼一番大きなのでこれくらい。
自然派で行こう♪

根っこの様な細いのは数知れず・・・orz


▼一応、サツマイモの形をしていて一番小さいのはこれくらい(笑)
自然派で行こう♪

いや~~^^;毎年1年分のサツマイモが収穫出来るんですが~。

今年は数週間で消費してしまいそうです。orz

さてと、場所も開いたしタマネギの準備をしなければ。