イノシシ撃退用ジョロキア団子のその後 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

一昨日にブートジョロキア入りの米ぬか団子を山田に仕掛けました。

目的はイノシシが寄ってこないように「米ぬかの香り=危険な香り」と認識させる為です。

これから微生物を増やす為に米ぬかを水田にドッサリ撒くからです。

イノシシに限らず鹿も唐辛子に含まれる辛み成分「カプサイシン」を嫌うそうです。

後で調べたのですが、木酢液に唐辛子液を混ぜて畑の周りに撒布しても効果があるそうです。

ということは・・・米ぬかの中にブートジョロキアなんか仕込めば・・・

その香りで食べるどころか近寄って来ないのではないか?

とも思えるのですが、中にはそれが何の匂いなのか気づかずに食べる若造のイノシシもいるかも?

しかし、一晩経っても食べていない・・・

ブロとものにしやんさんに「米ぬかに塩を混ぜるとよく食べる」との情報を頂き、

早速試してみる事に~。

現在は世界で第4位の辛さの唐辛子に迄転落しましたが、

最高1,001,304スコヴィルを誇るブートジョロキアを食べるとイノシシもビックリ確実。


▼塩入の米ぬかで新たに作った激辛団子を昨日設置。
自然派で行こう♪

設置場所はイノシシがミミズを掘った場所。


▼それと、畦道に2ヶ所
自然派で行こう♪

さて・・・効果はあるかな?

雨が降る迄に食べておくれ~~( ̄∀ ̄)

そして、先ほど、偵察に行くと・・


▼おおお!割ってる!!!
自然派で行こう♪

イノシシなのか!?それとも違う生き物???

あれ・・・


▼割ってるだけで食べていない?
$自然派で行こう♪

いや・・・食べているのか???

いずれにしても、ブートジョロキアは口にしていない模様。

新たに作った米ぬか団子にはブートジョロキアを2つに割って入れています。

米ぬかに辛み成分が染み込んでいるのでビックリして逃げ去ったのかな?

ん!?ということは・・・

もしもイノシシだとしたらここまで鼻を近づけないと唐辛子の存在に気づかないと言う事になります。

では、「畑の周囲に唐辛子液を撒布するとイノシシが寄ってこない」と言うのも眉唾物???

こうなりゃ純粋なカプサイシンでも田んぼの水にどっさりと流し込んでやろうか~!

きっと田んぼには入らなくなるはず!

しかし・・・草むしりの度に私の足に激痛が走りそうです。

さらに・・・うっかりとシリモチついた日には・・・Σ( ̄□ ̄; )