レタスの種のまき直し | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

レタスの種を蒔いたら何か生えてきた!

多分レタスの双葉の様な・・・雑草かも・・・?

一度使った古い種まきの土を使ったので雑草の可能性もあるし・・・

何しろ1年に一回しか種を蒔かないのでレタスの赤ちゃんの顔を忘れちまったよ。orz

それにしても、生え方がまばら・・・さすが何年か前の常温保存の古種です。


▼と言う事で、レタスの蒔き直しです。
自然派で行こう♪

今度は新しい種なので絶対に生えます。

それに土も新しいし♪

結球レタスのメルボルンMTの他に、ガーデンレタスミックスも蒔きました。

ガーデンレタスミックスって、よくブロ友さんが蒔いているのですが、私は初めて育てます。

三種類くらいのレタスの種がミックスされている様です。

なので種の色も白とか茶色とか・・・様々。

私はレタスメインのカラフルサラダが大好きなのでちょっと楽しみです。^^


▼真ん中に区切りを付けて種まき完了。
自然派で行こう♪

あ!しまった!!Σ( ̄□ ̄; )

種が一粒境目に落ちてる・・・どっちの種だ!?


▼水やりの後、新聞紙でくるりと覆って発芽を待つとします。
自然派で行こう♪

発芽して少し大きくなったらポット育苗せずに、そのまま畑に植え付けるとします。

こちらの畑はナメクジもカタツムリもいないので安心してレタスを育てる事が出来ます。^^