2013年グレ初釣り│初日 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

2013年!ついに待ちに待った初釣りにやってきました♪

最近、何かと忙しくて釣りに行くヒマもなかったのですが、

1月5日、ようやく今年初!いや、今シーズン初となる釣りに出掛けました。

狙うターゲットはグレ♪

今の時期のグレは寒グレと呼ばれ、脂がのってとても美味しい!

しかし、棲む海域によってはネコマタギと言って敬遠されるくらい臭い場合もあります。

早朝から釣りに行くつもりでいたが、沢庵用の大根を干さないといけないので、

気温が上がりはじめてからの釣行となりました。

先客は6名もいましたが、5人は常連のお友達&我が釣りクラブのメンバーたち。

和気あいあいと楽しい初釣りが楽しめそうです。^^


▼私がいる磯のとなりの岬では魚と格闘中の釣り人の姿が!
自然派で行こう♪

コレはいい潮の時に釣りにきましたね~♪


▼とりあえず私はこの辺で釣りをしよう。
自然派で行こう♪

高所恐怖症な私ですが、この磯では平気。

なにしろ20年近く通いつめている地磯です。


▼iphone5でパノラマ写真を撮ってみました。
$自然派で行こう♪

丸い水平線を撮影したかったのですが・・・

なぜか凹んだ水平線に・・・なんで!?(>_<)


▼エサの準備はOK
自然派で行こう♪

生オキアミにダイワの集魚剤メガブルーグレ。

色は変だけど、まとまりが良くてお気に入りです。


▼あ!クラブのメンバーがヒット!!
$自然派で行こう♪

何かな~?グレかな~?


▼上がってきたのは35cmくらいのグレでした。
自然派で行こう♪

もう少しサイズが欲しいところですが、全く釣れないよりはいいです。

さて、私も仕掛けを早く作って釣り開始しよう~♪


▼竿はがまかつのアテンダー1号5.3m
自然派で行こう♪

バカでかい他魚や磯によってはちょっと柔らかいかもですが、

この磯で40~50cmオーバーのグレを狙うにはこれで上等。


▼リールは6年前の古いリール
自然派で行こう♪

でも、ピッカピカで傷もなくて回転もなめらか。

道糸は東レのSE1.5号でハリスはサンラインのブラックストリーム1.25号です。

ちょっと細いかもですが、潮が澄んでいるのでこのくらいでいいかな?

とりあえず40cmオーバーが来てくれれば嬉しいです。


▼私が釣りをはじめるとあんなに晴れていた空がにわかに曇り・・・
自然派で行こう♪

メッチャ寒くなりました・・・。

何か嫌な予感・・・^^;

案の定、潮も悪くなり、魚の気配も消えました。

寒い・・・とにかく寒い!!!

魚が釣れなくて、気温が低い釣りはメッチャ寒く感じます。

結局この日はボウズ。

この磯で私が来てから釣れた魚はメンバーの魚だけ。

がっかり・・・


▼でも、お土産はゲット!
$自然派で行こう♪

50cmくらいのイズスミを近くの釣り人が釣ったので頂きました。ヽ(゜▽、゜)ノ

これで、この日はイズスミのタキタキが出来る~♪

さて、初釣り二日目の釣果はいかに!



え?初釣りが二日もあるの?  って、言わないでね。

私は釣れるまでが初釣りです!(笑)




ザ.リガニーズ 「海は恋してる」