シワシワの黒豆煮 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

昨日、母が祝いの席に手製の黒豆煮を持ってきてくれました。

私は豆が嫌いですが、柔らかくふっくらと炊き上げた黒豆は大好きです。

豆と言うよりスイーツ的感覚で食べられるんです。

さて、一般的に黒豆煮といえば、そのようにふっくらと煮るのが一般的だと思うのですが、

わが家伝来の正月の黒豆煮はシワシワです。

しかも、カッチカチ!

さらに、生姜風味・・・^^;甘味もかなり控えめで、いかにも豆って感じです。

この黒豆は母が姑である祖母から教わったものらしいのですが、

母の実家ではふっくらつやつやのお豆さんを煮ていたそうです。


母が祖母から教えられたのは「シワがよるまでマメに暮らせるように」との事らしいですが、

それは恐らく祖父の(昔の人)の自分の奥さんに対する思いやりだったのだと思うのです。

多分、煮るのに失敗して落胆した奥さんを慰めようとして、そう言ったのではないかと・・・。



私なら「マメに暮らせて尚かつシワいらず」なほうが嬉しいです。

特にアンチエイジング流行な現代ですので・・・。

それにしてももうひとつ疑問があるのですが、なぜに黒豆煮に生姜を入れるのか?

「しょうがない」が生姜を入れる事によって「しょうがなくも無い」に変わるから?

縁起のこじつけはいくらでも出来そうですね。^^;