仮植えしていたタマネギをようやく植え付けしました。 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

11月16日にタマネギ苗を仮植えしました。

玉ねぎ苗の仮植えなんか普通はしないと思うのです。

太くなり過ぎた玉ねぎ苗を定植するとトウ立ちするからです。

肥料は勿論入れていませんが、結構太くなっていました。^^;

しかし、時間が無く、天候も悪くいつも雨で畝立て出来ない状態が続いています。

でも、これ以上放置しておくわけにはいかないので、強行突破で植え付けます。


▼あれから約二週間。随分と色あせつつも苗が立ち上がっています。
自然派で行こう♪

奥が早生のソニックで、手前が晩生のもみじ3号。


▼数日前にナスを栽培していた畝に牛糞堆肥・鶏糞・カキガラ石灰を撒布しておきました。
自然派で行こう♪

その後、大雨に遭ったので畝の深い部分は今でもドロドロです。

なので、表層しか耕せません。

と言う事で自家製の改造鍬で肥料を表層だけに鋤き込む感じで耕しました。


▼畝の準備ができました。^^;
自然派で行こう♪

枯れた草や麦ワラまみれで個人的には大好きな感じの畝になりました。

かなりの雑草の種が散らばっている気がします。

玉ねぎは雑草に弱いのでコレから草削りが大変そうです。^^;


▼早生100本と晩生100本植え付け完了。
自然派で行こう♪

結局、用意した畝を半分しか使いませんでした。

あと200本ほど買っておけば良かったです。


▼早生のソニックはちょっと太くなったけどトウ立ちしませんように~
$自然派で行こう♪

素手で植え付けたのでドロドロになりました。^^;

心配なのは全層に鋤き込む肥料を表層10cmにだけ鋤き込んだので、

苗が肥当りしないかってことです。


▼余った場所には大葉春菊の余り苗150本ほど植えておきました。
自然派で行こう♪

家の隣の畑にも1000株近くあるので自家用では食べきれなくなりました。^^;