珍しい野菜の種ゲット!&武者修行の旅? | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

ホームセンターに行くと外国の野菜の種が大安売り中♪

大きな袋がオール158円♪

色んな野菜がありましたが、そんなに沢山作れない・・・というか、

得体の知れないものを作ってハズレだと困りますので、妥当なところでこんなのを買いました。

↑の写真は最近有名になりつつあるサボイキャベツ。

イタリアのキャベツだそうですが、都心のスーパーではなんと!!

1玉1,000円で売られているみたいです。

そんなキャベツ一体誰が買うんだろう?

隣には1玉200円で緑のキャベツが並んでいると思うのですが・・・

イタリア野菜モリチンさんも育てていらっしゃいますが、日本では栽培が難しいキャベツだそうです。

これは2月に種蒔きして梅雨時期に収穫するつもりです。

イタリアには梅雨が無いけど、湿気の多い和歌山でちゃんとできるかな~?^^;

まずは少しだけ試しに栽培するのが良いかな?


▼これはメローネ・カンタルポ・デ・カレンタイス
自然派で行こう♪

やたら長ったらしい名前ですけど、メロンです。

大きさはソフトボールくらいの大きさだそうですが、

なんと!このメロン皮ごと食べられるそうで、とても香りが良くて美味しいとの事。

そういえば、以前育てていた「謎のメロン」にとても似ています。

今年はタイガーメロンからこのメロンに切り替えようと思います。

露地で地這い栽培できるかな?


▼これはちょくちょく栽培しているピッコロキュウリ。
自然派で行こう♪

ピクルスの材料にする小型のキュウリです。

でも、収穫せずに放置しているとかなり大きくなります。

150粒入って158円♪

今まで500円近い値段(+送料+代引手数料)で買っていたのでスゴくお得♪

といっても畑が狭いので150株も作れませんけどね。^^;


▼これは珍しくも何ともないでしょうけど、フローレンスフェンネル
自然派で行こう♪

育てるのは初めてです。

ディルに似ていますので、香りも同じ感じでしょうか?

ディルが大好きな私はとても楽しみです。

というのもコレは多年草。

自家用として葉を使うならディルの様に毎年撒き直さなくても良いので便利です。

これで釣った魚の料理に色々使えそうです。




田舎の産直では変わった野菜は売れません。

たとえば師匠が出荷したスイスチャードは1株も売れなかったそうで、

全てトラクターで鋤き込んで畑の肥になってしまいました。

かといって、同じ野菜ばかり出荷しても先は見えている気がするし・・・

なので、ものは試しで変わった野菜の種を買ってみました。^^




▼そういえば、高島易断の来年の暦をみたらこんな事が書かれていました。
$自然派で行こう♪

う~ん、思いっきり当たっていそうな感じ。 (,,゚д゚)

そしてとんでもない荒波が待っていそう・・・^^;

二兎追うものは一兎も得ず?

しかし、一兎を追っても一兎も得る事の出来ないご時世でそんな事は言っていられないし。

なんだか怖いけど何とかなるかな?^^;

適職に農業があるのはちょっと嬉しいかも♪



いつも疑問に思うのは・・・同級生の皆さんはみんな同じ運勢なのか?って事です。