ワクワクドキドキ | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

近所の大規模産直店に農産物の出品申し込みをしてきました。

これで生活しようとはまったく思っていません。

農機具の修理代とか燃料代とか肥料に資材に倉庫の賃貸料・・・結構なお金が入用です。

お米を作りはじめてようやくそう思うようになりました。

そんな経費を少しでも賄えればと思っています。

といっても年間通じて野菜を間断なく出荷するのはちょっと厳しい。

現時点では野菜の作付け面積は冬場は15アール。

夏場は水田にするので3アールしかないからです。

もう少し田んぼが借りられれば良いのですが・・・

なので、草刈りしかしていない山畑でそだってる放任栽培の甘夏みかんに八朔にスダチにビワ。

そしてタケノコに栗にたらの芽にワラビにゼンマイなど山で採れるものも出荷するつもりです。

これでなんとか野菜と米作りの経費は賄える気がします。




しかし、あくまでも本業を大事に。本業で生計を立てるという現状を大事にします。

山農林さんが数日前に記事にされていましたが、

本業も副業の農業も共倒れになる様な事があっては元も子もありませんからね。。^^



本業を活かして目立つ包装形態にしたいところですが、

見た目は周囲の出品者の皆様に合わせて行こうと思います。

ハデな事して嫌われたくありませんからね。^^


ちょっとワクワク。そしてかなりドキドキしています。