黒田五寸ニンジンの株定め&野菜ラーメン | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

本日は久しぶりの快晴~♪ ヽ(*´∀`)/

しかし畑はドロドロで玉ねぎの畝の準備は未だにできず・・・

やれる仕事は人参の間引きくらいです。

今までに一回間引きをしましたが、今回は雄株を抜いて雌株だけを残します。

雄株はこの頃になると区別しやすくなっています。


▼コレは完全に雄株でしょう。
自然派で行こう♪

葉の付け根がなんとなく厳つくて葉柄が赤っぽい。

生育が早く、葉も大きくてなんとなく幅広です。


▼間引き完了♪
自然派で行こう♪

7cm~10cmくらいの株間にしています。


▼コレを使って料理するとします。
自然派で行こう♪

生でかじると無肥料の段階では甘さは感じませんでしたが、

菜種粕と魚粉のボカシ肥料を入れたからか、一気に甘さが増しました。

人参だけでは寂しいので他にも収穫してみます。

小松菜にみやま小かぶ。


▼今年のみやま小かぶは雨が多いせいか生育がとても良いです。
自然派で行こう♪

大きいものから順番に収穫していますが、しばらく収穫を忘れるとこんな有様。^^;


▼ちょっと肌が汚いけど、自家用なんで問題ありません。
自然派で行こう♪

お腹と背中がくっつきそうなので家にもどって料理開始♪

料理と言ってもサッポロ一番塩ラーメンです。^^

野菜にはこのラーメンがよくあいます。


▼完成!
自然派で行こう♪

麺が全く見えませんがラーメンです。


▼ニンジンは葉付きのまんま入れました。
自然派で行こう♪

なんとなく豪華で野性的♪

今年のニンジンも例年どおり甘くなりそうです。^^


▼みやま小かぶはスライスして
自然派で行こう♪

とっても美味しくて柔らかいです。^^


▼スープもサイコ~♪
自然派で行こう♪

ひとくち目は野菜の味が溶け出した体に優しい味に仕上がっています。

しかし、食べ終わった後は・・・

インスタントらしいジャンクな味に自然のうま味が無理矢理入り込んで、

自然と化学が舌の上で喧嘩している感じです。^^;

やっぱりラーメンではなく野菜ドッサリのお粥にすれば良かったかな?