赤ひげネギの植え付け | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

プラグトレーでは全く成長しない赤ひげネギを定植しました。

定植というか・・・苗作りの段階なのですが、

プラグトレーでは生育に限界がありそうなので地植えしました。

たまに液肥をあげていましたが全然大きくなりません。

葉先も黄色くなって元気が無いし・・・やはり生育の適温ではないのかも?

調べてみれば生育気温は20℃前後(4℃~33℃)で、生育しない事も無い温度。

半日陰なのが問題なのかも。


▼近所の土建屋さんが販売している炭バークと自家性くん炭を混ぜたものを投入。
自然派で行こう♪

肥料は菜種粕と魚粉ベースの有機ボカシです。


▼そしてカキガラ石灰を適当に投入。
自然派で行こう♪

畳一畳くらいの小さな畝で再育苗です。

種袋にはちゃんとした育て方が載っていないので、下仁田ネギと同じように育ててみます。


▼トンネル支柱を設置して完了。
自然派で行こう♪

・・・なんか周囲の雑草と区別つかないですね。^^;

寒くなるまえに不織布のトンネルを被せようと思います。

とっても美味しいネギだそうで、1年後の収穫をとても楽しみにしています。