朝イチの憂鬱 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

夜明けとともに目を覚まし寝ぼけた目で窓の外を眺める。

そこに見えるのは家の隣の畑。

秋~春だけ借りているのですが、日に日に緑が濃くなって行くのを見てニッコリ。^^

しかし、とても生育の悪い野菜が・・・


▼一階のリビングに下りてまた窓の外を眺める・・・
自然派で行こう♪

一番手前の4本の畝に種を蒔いたほうれん草。

どう言うわけか今年はとんでもなく発芽率が悪くて、今一番の悩みです。

(そんな事が一番の悩みなんて平和な人間です。^^;)


▼外に出てじっくり見てもほとんど生えてない・・・
自然派で行こう♪

一体全体どうしたんでしょうか・・・?^^;


▼去年は同じ時期にまいたほうれん草は11月2日にはこんなになっていたのですが・・・
$自然派で行こう♪

やっぱりトンネル被せるしかないかな?

でも、トンネルすると雑草に勢いがつきそうで怖いです。

それに、途中でトンネルを外して寒気に当てても、

去年の様に糖度が下がる様な気がしてなりません。

母も妹も弟も甘いほうれん草を楽しみにしているので何としても成功させなければ・・・。

こうなりゃHB-101でも使おうかなぁ・・・。^^;