イボイボズッキーニがカチカチズッキーニになった! | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

イボイボズッキーニが大雨にも負けずとっても元気です!

ズッキーニは水に弱いイメージがあったのですが、このズッキーニはちょっとちがう。

肥料はほんのわずかな牛糞堆肥しか入れていないのに透明マルチのおかげなのか超元気!

5株中2株は元気がありませんが、過半数の株は現役です。

少肥栽培、無肥料栽培にはやはり透明マルチで地温を上げる事が肝要なのかも?

無肥料栽培の有名人である関野氏も透明マルチを多用していますし。

しかし・・・

喜んでバカリもいられない。


▼なぜかズッキーニがカッチカチに!(T_T)
自然派で行こう♪

まるで警棒か棍棒か擂り粉木か!?ってくらいにカッチカチ。

普通のズッキーニではこんなに硬い皮なることはありませんでした。

最初は大きくなりすぎると固くなっていたのですが、

今では小さくてもカッチカチ・・・。

調理するにも普通の包丁では刃が立ちません。

どんどん実がなっているのに指をくわえて眺めているこの空しさ・・・

味はとてもいいけど収穫のタイミングが非常に難しいイボイボズッキーニでした。