ほうれん草│第二弾のたねまき・・・というか蒔き直し。 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

ほうれん草の発芽率が極端に悪いです。

種蒔きしてからはや1週間。

10月中旬蒔きなら、例年5日で芽が出る所なのに遅すぎる・・・。

でも、芽が出ていないわけではありません。

数えてみると・・・


▼1本
自然派で行こう♪


▼2本
自然派で行こう♪

▼3本
自然派で行こう♪

▼4本
自然派で行こう♪


▼5本・・・
自然派で行こう♪

え~~~!!!(T_T)

600粒蒔いて5本って・・・1%未満の発芽率!?

毎日水を欠かさず撒いていたのにな~~。^^;

やはり針付きの種でも古い種は発芽率が悪いですね・・・。

これは第二弾の種蒔きを早めて本日蒔き直す事にしました。


▼今度は新品の種
自然派で行こう♪

夕方から蒔きはじめて蒔き終わった頃にはすっかり日が暮れていました。


▼おわった~♪
自然派で行こう♪

うぅ・・・寒い。

明日は雨らしいので早朝にもみ殻を被せて土の表面が固まらないようにしとこうかな。

最初に蒔いたほうれん草の発芽がこのままの状態なら同じ畝に再度蒔き直そうと思います。