おかのり | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

「おかのり」なる健康野菜の種を買いました。

アメーバで知り合った方がとても美味しいとオススメなので育てることにしました。

最初はオカノリ?オカヒジキなら知ってるけど・・・

と、色々ネットで探しましたが、どこも売り切れ状態。

きっと珍しい固定品種なんだろう・・・そう思っていましたが、

販売元はタキイ種苗さん。

タキイ種苗ってF1品種ばかり扱っているというイメージがありましたが、

固定品種も扱っているのですね。


▼裏書き
自然派で行こう♪

年がら年中、厳寒期以外は種蒔きできる様な感じです。

種蒔き~収穫も季節による違いはなさそう。

今蒔くと9月の半ばには収穫できるそうです。

ちょうど畑の野菜が不足しはじめる頃なので丁度良いかもです。

ぬめりがあってクセが無く美味しいそうです。

「おかのり」の「のり」ってもしかして「海苔」ではなく「糊」?

調べてみたら江戸時代にはオカノリを焼き、海苔代わりにして食べていたそうな。

香りも海苔の様な感じがするそうです。

これはどうしても自家製ササニシキのにぎり寿司に使いたくなってきました♪


しかし、問題は害虫が付くみたいで、ワタノメイガの幼虫が主な害虫だとか?

無農薬でどこまでキレイなおかのりが出来るだろうか・・・。


桑田佳祐 「波乗りジョニー」