無肥料栽培スイカの現状 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

昨年、市販苗を無肥料で育て採種した種を使っています。

品種は黒皮スイカのタヒチ。

育苗に時間がかかりすぎ、定植がかなり遅れました。

その後、何度も何度も水没し、

アブラムシが大量に発生し、株元はこんなになってしまってます。^^;


▼でも、成長点はスゴく元気です。
$自然派で行こう♪

鎌首を持ち上げるヘビの様に斜め上を向いています。

畑から飛出し、川の土手にまで子づるを伸ばしています。

このままだと車に轢かれそうです。何とかしなければ・・・^^;


▼雄花も沢山咲いています。
自然派で行こう♪

▼雌花もいくつか出来ています。
自然派で行こう♪

一番果を摘果したのですが、その後全然雌花が出来ずに焦っていましたが、

ようやく期待がもてるようになりました。^^

しかし、この実が食べごろになるのは10月初旬~中旬でしょうか?

スイカは秋ではなくやっぱり真夏に食べたいものですね。^^;




ビリーバンバン 「遅すぎた季節」