タイガーメロン初収穫 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

昨日タイガーメロンを初収穫しました。

大きさに関しては個体差があるものの、去年よりもずっと大きな実がなりました。

タイガーメロンはマクワウリよりも甘く、メロンよりもアッサリした口当たりのメロン。

食べ飽きない味が気に入っています。


▼食べごろのサイン
$自然派で行こう♪

実を持つだけでツルから勝手に離れます。

そしておへその周りにヒビが入ります。

タイガーメロンは追熟が利かないので畑でじっくり熟させて収穫します。


▼この後も沢山のタイガーメロンが続々収穫できそうです。^^
$自然派で行こう♪

今回育てているのは約10株。

あたり一面葉っぱで覆われてしまい、何株植えたのか今ではよくわからない状態です。^^;

さて、食べてみるとします。


▼マクワウリと違って断面は淡いグリーンです。
自然派で行こう♪

種は捨てずに来年用に採っておきます。


▼さ~て、今年のお味はいかがかな?^^
自然派で行こう♪

あれ?

甘さは例年並かそれ以上ですが、ちょっとざらついた食感になってしまっています。

何が原因なんだろう?

後口も甘さが後を引いて少ししつこい感じがします。

でも、マズいかウマいかといえば美味しいのでまいっか。

今後ワンサカ収穫できたらジャムとかも作ってみよう。




渥美清 「男はつらいよ」