今日の畑の様子 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

今のところ、それなりに順調な畑です。

今年初めて育てるシナモンバジルに花が咲きはじめました。

バジルは摘心して脇芽を伸ばして収穫を続けるのがふつうですが、

株間を詰め過ぎたせいで摘心するとギューギュー詰めになりそうです。

それに自家採種をして来年はもっと増やしたいのでタネトリを開始します。

3株植えてるうちの真ん中のヘンテコな株・・・

調べたところこれがどうやらふつうのシナモンバジルの姿の様です。

両端の2株は葉の形からしてスイートバジルとの交雑種の様な気がします。

香りはみんな同じなんですけど・・・


▼真っ白なスイートバジルの花に比べ色がついてキレイです。
自然派で行こう♪


▼形的にはスイートバジルとほぼ同じですね。
自然派で行こう♪

それにしてもどうしてこの1株だけ先に花が咲いたのでしょうか?

交雑を避ける為にも両端の2株は花芽を摘み続けようと思います。


▼今年は例年になくピーマンが順調です。
自然派で行こう♪

いつもなら既に枯れているか、実がつかないまま成長もせず畑に居座っている頃です。

やはり今まで水田で、初めて野菜を育てる場所だからでしょうか?


▼収穫も不自由しない程度に出来ています。^^
自然派で行こう♪

このまま秋まで収穫が続けられると嬉しいです♪


▼イタリアントマトも収穫本番
自然派で行こう♪

真っ赤に色づいてきましたよ~♪


▼でも、梅雨明けの後の大雨で割れたものも結構あります。^^;
自然派で行こう♪

と言っても、皮を剥いてトマトソースに使う予定なので気にしません。


▼本日の収穫はこれだけ。
自然派で行こう♪

たった4株ではトマトソースにするだけの量が確保できません。

なので、これは次の収穫の時まで冷凍して保存するとします。


▼四葉胡瓜はそろそろ店じまい。
$自然派で行こう♪

肥料を入れずに育ててきましたが、結構な収穫を楽しめました。

▼形も真っすぐなものが多かったです。
$自然派で行こう♪

そろそろ第二弾の種蒔きをするとします。

ネットを張り替えるのが面倒なので連作します。

肥料を入れていないので連作障害とかは出にくいと思うのですがどうでしょう?


▼立石中長なす
$自然派で行こう♪

今までの茄子栽培の中で最も成績のいい栽培です。

やはり畝のすぐ側に護岸されていない用水路があるから常に水が滲んでいるからだと思います。

アブラムシも全くつかず、ホコリダニの被害もほとんどありません。

これは秋までまともな茄子の収穫を楽しめるかもしれません。


▼サニーレタスの株を引っこ抜いたもの
自然派で行こう♪

引っこ抜いたまま畑に放置していたら・・・


▼小さなサニーレタスが生えていました。
自然派で行こう♪

ちょっと得した気分です。

でも、この場所には下仁田ネギを植える予定地・・・そろそろ引っこ抜かなければなりません。

食べるにしてもほんの少しなので、植え替えてみようかな?



奥田民生 「みんな元気」



みんな元気・・・と言いたいところですが、

ポンデローザと世界一トマトが厄介な事になってきました。^^;