トラクターの部品が・・・な・・・い。 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

田植えの準備に抜かりが無いか再々のチェックをしています。

種籾も発芽したし、水田のコンクリート畦の際に生えている雑草も掘り起こしたし・・・

トラクターもすこぶる調子がいいですし♪

もう大丈夫だろう。^^

と思っていたのですが、代掻き整地板の取り付け方が解らない・・・

事前に取り付け方とか調整方法を調べておかねば。

ということで、トラクターに整地板を設置することにしました。


▼あれ?(・_・;
自然派で行こう♪

鉄の棒が1本足りない・・・?

倉庫の中を探してもナイナイナイ、どこにもナイ~。叫び

う~ん・・・頂いた人に置き忘れていないか聞いたのですが~。

「ない!」とすぐに返事が帰って来ました。^^;

こうなったら仕方ない、無いものは自分で作ろう。

鉄工所でオーダーメイドで作ってもらう事も可能ですが、

もう今年はこれ以上トラクターにお金をかけられない。


▼倉庫の中を探すとC鋼があったのでこれを使う事にしよう。
自然派で行こう♪

しかし、開けたい穴の径が大き過ぎて手持ちのドリルではちょっと無理。

と言う事で、アルミサッシの枠を使うことにしました。


▼なんとか完成♪
自然派で行こう♪

ものを自分で作るのってやっぱり楽しいですね。^^

無事装着してみましたが結構いい感じ。

あとは、強度的に耐えられるかどうかです。

何しろアルミなので長時間の使用には耐えられないと思います。

代掻き整地板は結構重く、それを田んぼの中で引っ張って走るからです。


▼すでに整地板の重さだけで歪んでいます。^^;
自然派で行こう♪

う~ん・・・大丈夫かな~。


▼しかも平行になっていませんし・・・。
$自然派で行こう♪

う~ん・・・。^^;

いざとなれば木のハシゴでも引っ張て整地するとします。



チューリップ 「ぼくがつくった愛のうた」