沖シジミと菜の花のお吸い物 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

冬野菜もそろそろお終いですね。

私の畑ではもう収穫するものが少なくなってしまいました。

特にアブラナ科の野菜はトウが立ち、花が咲いて菜の花畑状態です。


▼白菜の菜の花
自然派で行こう♪

もう種も出来はじめています。

こういうのは観賞用に使えますが、

まだ花が咲いていない蕾は食用の菜の花の様に食べています。

花を摘んで家に帰ってる時、通りかかった近くに住んでる漁師さんと立ち話。

漁師さんのトラックの荷台にオキシジミが積んであったので、

一握り分けて頂きました。


▼これがオキシジミ
自然派で行こう♪

一見普通のシジミの様ですが・・・

実は!


▼とんでもなくデカイんです。
自然派で行こう♪

一握り頂いたと書きましたが、一握りで3個だけ。

こんなに大きいんです。

アサリよりも大きなシジミ。


▼分厚さもすごい!
自然派で行こう♪

しかし、オキシジミは見た目はシジミでも、シジミの仲間ではなく、

全く違う貝の種類らしです。

これと白菜の花を使ってお吸い物を作りました。

使う材料は白菜の菜の花、オキシジミ。

それに少量のこぶ茶にお酒とうす口醤油をひとたらし。

早い話がこぶ茶を使ったただのお吸い物です。


▼完成~♪
自然派で行こう♪

普通の吸い物と入っても、タアサイの花を添えるとちょっとオシャレ♪


▼オキシジミの実って赤貝みたいに赤いんですね~。
$自然派で行こう♪

味は普通のシジミとは全く違います。

アサリに近い感じです。

実が柔らかく、塩分を結構含んでいるので食塩や醤油の量に要注意ですね。

即席に作ったお吸い物ですが、なかなかおいしかったです。

ごちそう様でした。



怪物くん 「カイカイ体操」