ポンデローザ(トマト)が発芽♪ | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

大好きなトマト・ポンデローザがようやく発芽しました。

種蒔きしたのは3月3日。

播種後15日くらいで発芽をはじめました。

天候が曇りや雨ばかりで日光が少なかったのが発芽が遅れた原因ですが、

「太陽が2つ作戦」も錆び付いたステンレス板+曇り空では効果があまりなく、

発芽まで半月もかかりました。

やっぱり晴天続きでないと発芽が遅いですね~。^^;

ちなみに同じ日に同じ苗床に蒔いた茄子はまだ芽は出ていません。


▼昨日の事、トンネルの中にしいた不織布の中にトマトの芽を発見!
自然派で行こう♪

ようやく発芽してくれました。 \(^o^)/ヤッター!


▼不織布をはぐってみました。
自然派で行こう♪

不織布が邪魔なのかちょっと曲がってます。


▼ここにも!
自然派で行こう♪

そろそろ不織布のベタがけをやめてビニールと不織布の二重トンネルにしてみようと思います。


▼本日は錆び付いた板を取っ払って光る板を設置しました。
自然派で行こう♪

合板にスプレーボンドを吹き付けてアルミホイルを貼付けただけ。

水による剥離を防ぐ為に瓦状に貼付けてみました。


▼そしてパイプ支柱で固定。
自然派で行こう♪

北風をかわし、光を集めやすいように少し湾曲させました。

南風が吹いたらぶっ飛んで行きそうですけど・・・^^;

光をいっぱい浴びて早く大きく育って欲しいです。

できれば入梅前に一段目を収穫できればと思っていますが無理かな~。^^;

以前食べた空梅雨の年のトマトの味が忘れられません。^^




ラッツ&スター 「め組のひと」