ホースラディッシュの収穫と試食 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

待ちに待ったホースラディッシュの収穫をしました。

去年の秋に洪水で畑が飲み込まれた後、急激に元気をなくしてしまいまして、

その直後に1株収穫したときは全く大きく無くてガッカリでした。

しかも、収穫後には萎れてスカスカになってしまいまして、

種芋としての役目も果たす事が出来ない状態です。

今回は葉も枯れて、この種芋をいただいた「アウトドアいくぞう」さんが

収穫されたのと同じ状態になったので収穫してみることにしました。


▼さて!ショベルで掘ります!
自然派で行こう♪

本当は2年目に収穫した方が良いみたいですけど、

この5月からこの畑は水田にするので仕方なく収穫です。

いくぞうさんの収穫記事ではかなり四方八方に根を張っていたので、

私も慎重にかなり株から離れた辺りにショベルを入れましたが、

なんとイキナリ根を切ってしまいました。^^;


▼なぜか1株が3株に増えていました。
自然派で行こう♪

正確には4株と言っても良いのでしょうか?

ただそのうち2株は頭がくっついているのです。^^;


▼もう新芽が出始めています。
自然派で行こう♪

もうそろそろ植え付けの為に水耕栽培で根を出しておいた方がいい頃でしょうか?

それにしてもラディッシュと言うにはいささか風体がそれらしく無く、

やはりワサビと言う方がピッタリだとおもうゴツゴツ感。


▼と言う事でばらします。
自然派で行こう♪

この後トレーに水を張って根と芽を出しておくことにしました。

さて、肝心のお味の方はいかがでしょう?

ホースラディッシュはローストビーフの付け合わせによく使われますが、

あいにく冷蔵庫に牛肉はなくローストビーフは断念。


▼しかし、鹿の背身がありました!
自然派で行こう♪

これをローストビーフ風のタタキにしてみようと思います。

岩塩と黒胡椒とローリエで下味をつけてから

表面を炙ってホイルに包んでオーブンで100℃で30分ほど焼きました。


▼完成♪
$自然派で行こう♪

ホースラディッシュはけっこうパサパサしているんですね・・・

何かと練り合わせようかと思いましたが、市販の練りワサビっぽくなる気がしたのでヤメました。

お味の方は秋に食べたホースラディッシュよりも刺激が増していて美味しかったです。

鹿肉のローストたたきはスーパーとかで売ってるローストビーフよりも美味しかったです。

ごちそう様でした♪


スガシカオ 「サヨナラホームラン」