もみ焼〜き芋〜♪焼き芋♪ | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

昨日の強風もおさまったので、今日もくん炭作りをしました。

今回はもみ殻くん炭を作るだけではなく、

秋に収穫したサツマイモ(べにあずま)で焼き芋を作りたいと思います。

ブロともさんたちが焼き芋しているのを見て私も焼き芋をしてみることにしました。

石焼き芋ならぬモミ焼き芋です♪

以前は雑草を集めて焼き芋しましたが、

今回はモミなので火力が安定して長続きするので確実に焼けます。


▼去年の10月27日に収穫して今まで熟成させていました。
$自然派で行こう♪

去年作ったサツマイモを口にするのは初めてです。

美味しく出来ているかな~?^^


▼ヘンテコリンな形の芋ばかり集めてきました。
自然派で行こう♪

形は変でも味がよければ良いんです。(良いのかな?^^;)


▼アルミホイルに包んでもみ殻の中に投入♪
自然派で行こう♪

この日は野菜の収穫に本業の仕事に色々忙しいので畑と家を行ったり来たり。

といっても、畑から歩いて30mくらいなので窓から様子を見ながらの燻炭作りです。

でも、様子が見えるから余計に気になって行ったり来たりで落ちつかない・・・。


▼くん炭が出来上がりました♪
自然派で行こう♪

今回は割と上手く出来ました♪

燻炭は火を消してそのまま畑の中に埋め込んでおきました。


▼もみ殻くん炭の中から焼き芋を回収♪
自然派で行こう♪

上手く出来ているかな~?^^

おそるおそるアルミホイルを剥がすと・・・


▼おおおお~~~~!うまそう♪^^
自然派で行こう♪

これは絶品でした!

今まで私が育てて作った焼き芋の中でも一番美味しいと思います。

やっぱりサツマイモは熟成させないと甘さも食感もイマイチですね。

それにしても、もみ殻くん炭作りの焼き芋はウンマイ~~~!!

今度からはこれだな!^^

次はジャガイモや人参も焼いてみよう♪


焚き火