水田栽培の無肥料里芋を収穫 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

水稲と一緒に水田で育った里芋を収穫しました。

肥料や土壌改良剤は全く入れていません。

予想通り害虫は全くつかずに育ちました。

しかし、案の定とても育ちが悪かったです。

人の背丈程もある様な葉柄にならないとは思っていましたが、

私の足の長さよりも短いと言う・・・とんでもないサイズです。


▼株元もスゴく貧弱。
自然派で行こう♪

水田なので土寄せができないので、最初に深めに植えて起きました。

葉欠きもしてない全くの放任栽培。

茎葉が枯れるのは想像以上に早く、いまや跡形もありません。

収穫するのは今回が2回目。

11月の中旬に我が家に来客があった時に1株掘ったのですが、

その時はまだ茎葉もあり掘るのが簡単でした。


▼どこに植えていたのだろうか?
自然派で行こう♪

大凡の見当はつくのですが、正確な場所が解りません・・・

と言う事で適当にショベルを入れると・・・


▼イキナリこの有様!!!
自然派で行こう♪

何てこった~~!

親芋も小芋もぶった切ってしまいました・・・勿体ない・・・。

でも、気にせず食べますけどね(笑)


▼今度はうまく行きました♪
自然派で行こう♪

今思えば最初の1株と逆の端の里芋を掘ってから、

両端に杭でも打って糸で結べば解りやすかったのですね。^^;


▼それにしても小さい・・・
自然派で行こう♪

でも、11月に食べたときは癖も無くかなり美味しかったです。


▼3株掘ってたったコレだけ・・・
自然派で行こう♪

でも、良いんです。

商売する訳じゃないんなし、無肥料なんで収穫できるだけで満足。

サイズなんて気にしません。^^

近々、筑前煮が食べたいな・・・。

いや、お餅も余っているし、白みそ仕立てのお雑煮も良いかも♪


▼この小芋を今年の種芋にしよう♪
自然派で行こう♪

こんな小芋も2度目の無肥料栽培で少しは大きく育ってくれるでしょうか?


来生たかお 「セカンド・ラブ」


小芋2度目なら~~♪ (○`艸´)∵ ぷぷぷぷぷぷ

ナイス選曲~♪