三浦大根に不織布をベタがけしました。 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

10月26日蠍座の新月に種蒔きした三浦大根が好調です。

新月に種を蒔くと育ちがいいと言うのは西海岸ファームのdimixさんから教えて頂きました。

家の隣の秋~春だけかりている水田後の畑は害虫が多く、ほとんど食べられてしまいました。

でも、残った大根は何となく順調です。


▼こんな大根がまばらに20株足らず育っています。
$自然派で行こう♪

この大根は結構葉が横に広がります。

なので、傍目には欠株しているのがわからない程に覆い茂ってます。


▼大根と同じ10月26日にまいたみやま小かぶ。
自然派で行こう♪

コチラも順調です。

コオロギの声がしていますけど、さほど喰われる事無く育ちそうです。

家のとなりの畑では全滅した大好物の野菜です。

無事に収穫できます様に。


▼これはカザフ辛味大根
自然派で行こう♪

これも壊滅的な被害を受けたため、同日コチラの畑に巻き直しました。

さて、そろそろ気温も低くなってきましたので、防寒対策をしなければ・・・


▼と言う事で、不織布パオパオ90(使い古し)の登場です。
自然派で行こう♪

新品はまだまだ残っているのですけど、最近どうも貧乏性というか倹約家になってしまいました。

子供にお金がかかる時は誰でもそうなるのでしょうか?

三浦大根だけでなくカザフ辛味大根、みやま小かぶにも被せました。


▼よく見ると穴だらけ!^^;
自然派で行こう♪

しかも、泥だらけ・・・。(汗)


▼お!サンルーフつき。
自然派で行こう♪

しかも、使い古しで毛羽だっているからバッタがよく引っかかります。


▼ほらね。
自然派で行こう♪

不織布の毛に絡まって足が上がっています。

まるでクモの巣にかかったみたいな感じですね。

ヨトウムシやカタツムリも引っかかってくれればいいのに♪



ザ・スパイダース 「なんとなくなんとなく」