早くもニンニクが発病 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

自家採種のホワイト六片にニンニクモザイク病がでました。

162株の植え付けで発病したのは今のところ5株です。

今年収穫したホワイト六片も発病していましたが、食用にはなんら差し支えなかったので、

そのまま収穫し、種球として保存して植え付けました。

このニンニクモザイク病ですが、

調べたところ、種球の遺伝、アブラムシの媒介により感染するとの事で、

4月に発病するそうですが、ちょっと早すぎませんか?

今の気温が4月と同じくらいだから?


▼去年の典型的な症状のこんなギザギザの葉
自然派で行こう♪

そして・・・

▼こんなのや
自然派で行こう♪

▼こういう風なのや
自然派で行こう♪

▼こういうのや
自然派で行こう♪

▼こういったの・・・
自然派で行こう♪

前回は発病が遅かったから何とか収穫できましたけど、

今年の発病はやたら早い・・・

ちゃんと収穫できるかどうかが心配です。

でも、隣の畝の極早生ニンニクはまったく発病していないので、

アブラムシさえつかなければ媒介の心配は無いように思います。

今年は野菜栽培するに於いて、本当に厄介な年ですね~。^^;



チェッカーズ 「ギザギザハートの子守唄」