2回目の麦踏みとちょっとした実験 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

6日前に麦踏みをしましたが、早速2回目の麦踏みをしました。

1回目の麦踏みは数日後に起き上がると思いきや・・・

翌日には早速起き上がっていました。

さすがイネ科植物の生命力です。

通常、年内1回、年明けに2回との事ですが、

出芽数が不足気味であったり、過繁茂気味の場合は回数を増やすそうです。

特に、この畑(畝)には大量の稲藁が入っているので、フカフカ過ぎます。

なので、独断と偏見(?)で、早めの麦踏みをしました。


▼昨日から急激に冷え込んできたので、もう裸足や靴下での麦踏みは辛い・・・
自然派で行こう♪

麦の生命力を信じて愛用のゴム長で踏んづけることにしました。

15年程使った靴底はすり減ってかなり平らになっているので、問題ないかも?


▼2回目の麦踏み完了。
自然派で行こう♪

踏んだと同時に起き上がる小麦・・・

踏み方が足りなかったのだろうか?^^;

さて、ココからちょっとした実験をしてみたいと思います。

麦踏みの目的は・・・

① 根の張りを良くする。

② 霜柱の害を防ぐ。(耐寒性をつける)

③ 徒長生育を防ぐ

④ 株の分げつを促進する


など、色々と麦踏みの役目があるみたいですが、それは果して本当なのか?

と言う訳で、実験開始。

一番知りたいのは麦踏みによる分げつ促進効果です。


▼よく似た大きさの株(苗)を選抜
自然派で行こう♪

これを違う場所に移植しました。

実験する場所には肥料は特に入っていません。

日照、気温ともに今は同じ条件です。また、今後追肥するかもしれません。


▼白い札を立ててる株が踏んでいない麦
自然派で行こう♪

さて、どんな結果になりますでしょうか?

一番気になるのはやはり分げつ数です。


ザ・タイガース 「白いブーツの女の子」


麦踏みしたのは白いブーツのおっさんですが、ご容赦を・・・。(^_^;)