お気に入りのオクラの食べ方 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

島オクラがようやく収穫本番を迎えました。

私は実はオクラが苦手でした。

しかし、ある人のアドバイスのおかげでオクラが大好きになりました。

しかし、五角のオクラはいまでもちょっと苦手です。

この丸いサヤの島オクラは食べられます。

その理由は何と言っても柔らかい事。

少々大きくなっても美味しく食べられます。

しかし、今年の島オクラはいつもと違うんです。

それは・・・


▼実の付け根の部分が赤くなっているんです。
自然派で行こう♪

赤いサヤのオクラがあると聞きますが、

コレは島オクラ。

何度か育てましたが、いままでこんなになった事ありません。


▼コレも赤いです、
自然派で行こう♪

なんらかの生理障害?それとも突然変異?

大きくなっても柔らかい島オクラですが、小さいうちはさらに柔らかくて甘いです。


▼コレくらいのが良いかな?
自然派で行こう♪


生のまんまかじります♪


▼ (*゚∀゚)=3 ウマー!
自然派で行こう♪

まさか自分がオクラを食べられるようになるとは・・・


▼実は苦手でしたが、花は以前から大好きです。
自然派で行こう♪

▼コレも丸ごと食べます。
自然派で行こう♪

花はネットリとしたオクラの味にくわえて、

蜜のせいでしょうか?一段と甘く感じられます。

とうことで、収穫したオクラを食べます。

いままで全くオクラが苦手でしたが、

ある人に石垣ラー油で食べると美味しいと教わったからです。

しかし、石垣ラー油はなかな手に入らないので、

去年流行の食べるラー油(これはぶっかけおかずラー油)を使います。


▼適当な分量を生のオクラにぶっかけて・・・
自然派で行こう♪


▼かじる!
自然派で行こう♪

めっちゃ美味しいです!

ねっとりとして、青臭さも感じられず、ラー油の風味がよくあいます。

オクラの食べ方の中ではこの食べ方が一番好きです。

まだ少し夏バテ議実なんですが、オクラを食べていると治るかな?



奥田民生 「イージュー★ライダー


以上、おくらたべおさんでした。