エン麦栽培後は本当に肥料が抜けているのか? | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

エン麦で肥料分を抜いた畝に定植したスイカですが・・・

今のところ順調です。

子づるも出て来て普通に育っています。

葉の色は無肥料なんで薄いですが、息絶え絶えな感じはこれっぽっちも感じません。

ウリハムシにも喰われていません。


▼でも、ちょっと様子が変です。
自然派で行こう♪

蔓の先端が上を向きはじめました。

窒素肥料が効いていると首を持ち上げると言いますけど、

葉の色を見る限りではそんなようには見えません。

なんで!?

ひょっとして肥料が抜けていないのでしょうか?

もしくは大雨やカミナリで窒素が効いた???

それとも土がいい感じになっているって事なのでしょうか?

この畝には去年の早春、大量の雑草やクヌギや栗の落葉を、

米ぬかとラクトヒロックスで分解してからトマトを植え付け、

その後は肥料を入れずにエン麦を育てて肥料抜きをしました。

その後、市販の苗を定植したのですが、思いっきり元気です。

もちろん無肥料種子から育てられたスイカ苗ではありません。

この元トマト畝だけが他の無肥料野菜と違って生育がいいです。

不思議です・・・。



近藤房之助 「上を向いて歩こう」


スイカが歩いたら怖いですね~~ 。(; ゚ー゚)